上林温泉 塵表閣本店 (かんばやしおんせん じんぴょうかくほんてん)

明治三十四年、長野県上林温泉の開場以来、源泉の宿としての伝統を守り続ける老舗旅館。夏目漱石、与謝野晶子、川端康成などの文豪のみならず、多くの武人、政治家、旅人の心をつかんだといいます。俗塵を離れ、仙境に身を委ねる。その想いは、あたたかみのあるおもてなしに全てが込められています。飾らない心配りの数々に、非日常とは思えない寛ぎを得られることでしょう。小さな老舗旅館に据えられた六部屋の客室は、各時代の日本の風情を今に伝えています。布団、炬燵掛け、湯衣、小物に至るまで粋で細かなしつらえが配された客室は、訪れた客人をひと時の静寂へと誘います。お部屋で一休みした後は、自慢の温泉へ。地獄谷の源泉100%掛け流し・非加熱・非加水のこだわりの温泉が、ゆったりと仙境に身をおくような安らぎをもたらします。心落ち着くひと時を満喫したあとは女将手づくりのお食事を。信州のりんごを食べて育った100%信州産の牛肉や、地元の鋳造所で作られたオリジナルブレンドの特製みそ、そして創業200年の地元酒造で作られた日本酒。その日、そのとき、女将が気持ちをこめてつくる創作料理の数々。信州の恵みや四季折々の逸品をお楽しみいただけます。伝統を感じながらも、またふらっと帰りたくなる。まるで新しい自分の居場所を見つけたような出合いが待っています。

住所
〒3810401 長野県下高井郡山ノ内町大字平穏1409
交通
この宿を予約できるサイト
■館内・サービス
温泉あり
送迎なし
powered by旅くら